2008年04月30日

チャンスの神様みぃ〜つけた!

チャンスの神様

皆様は、『チャンスの神様』をご存知でしょうか?
そう、すべてのチャンスをつかさどる、あの神様です。

 『チャンスの神様』の事を知らないという人のために、まずはこの神様についての説明を少々…
世の中にはいろんな神様がいて、とても崇高なお姿をされていますが、チャンスの神様のお姿は、基本スッポンポンです。
葉っぱで作った腰巻ぐらいは付けているかもしれません。
または体が無く、頭だけで空中を飛んでいるかもしれません。
なんとも謎の多い神様なのです。
ただ、そのお顔の外見に関しては、はっきりとしています。
前髪だけがフサフサとあり、しかもロン毛なのです。
そして前髪以外の部分の髪の毛は一切無く、ツルツルピカピカです。
この個性的なお姿こそが、チャンスの神様の大きな特徴と言えます。

チャンスの神様全身像

人間は、よく「チャンスを掴む」と言いますが、それは、このチャンスの神様を捕まえる事に他なりません。
そして、捕まえる方法はただ1つ、その前髪をしっかりと掴む事です。
それ以外の部分はツルツルなので、掴む事はできないのです。

チャンスの神様は、常に走っています。
そして、誰の前にも現れて、ただ目の前を通過して行きます。
一生のうちに、何度も何度も通過して行きます。
通過している事にすら気付かない人もたくさんいます。
例え気付いても、通り過ぎた後ではもう遅いのです。
後から捕まえようとしても、後頭部はツルツルピカピカなので、手が滑って掴めません。
だから、ただボーっとしていてはだめなのです。
いつチャンスの神様が来てもいいように、常日頃から準備をしておく必要があります。
そして目の前に近付いてきた瞬間に、その前髪を遠慮なく掴むのです。
多少ジタバタするかもしれませんが、一度掴んだら決して離してはいけません。
これこそが、「チャンスを掴む」という事なのです。


高校生の頃、先生から「チャンスの神様をしっかり捕まえろ!」と何度も言われました。
そして、いまだに何かある度に、チャンスの神様の事を考えます。
チャンスを掴む事を、チャンスの神様を捕まえる事に例えるというのは、ほんとによくできた教えだと思います。
チャンスを掴むために努力する事が、なんだか楽しくもなります。

皆さんもチャンスの神様を逃してしまわないよう、しっかりとアンテナを立て、見事捕まえてみて下さいね。
私も気合入れてがんばりまーす!


posted by a2me at 14:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | アイディア・個人的妄想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。