2008年03月06日

癒し系ロボット『パロ』について思う事。

アザラシ

癒し効果の高いロボットとして有名な、アザラシ型ロボット『パロ』ですが、本当に癒し効果が高いのでしょうか。

 これが『パロ』

パロの公式サイトには、ギネス世界記録公認「世界で最もセラピー効果があるロボット」というものすごいキャッチコピーが書いてあったり、プレスリリースにも、過去の多くの活躍が記載されているので、自他共に認める癒し効果の高いロボットである事は間違いないようです。



動画を見てみても、生きているかのような動きを追求している部分は、すばらしいこだわりだと思います。
また、その癒し効果で、たくさんの人達に幸せを与えているのもすばらしい事です。


ただ、もう少し見た目をかわいくできなかったのでしょうか?


パロのデザインにきちんとした造形家が関わっているのかどうかわかりませんが、見た目のかわいさも非常に重要な部分である事は間違いありません。
ただのぬいぐるみでも、かわいいだけで癒し効果は十分高いはずです。

確かにパロも、かわいいと言えばある意味かわいいのかもしれませんが、顔やシルエットに、もう少しデフォルメされたかわいらしさがあっても良かったのではないでしょうか。
その部分だけが残念です。


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。