2007年10月31日

Yahoo!がついにトップページをリニューアルしちゃいますか…

yahoo_textbox.jpg

Yahoo!は、あのごちゃごちゃした独自のトップページでいつまでも突き進むのかと思っていたのですが、今回のリニューアルを見る限り、良いデザインは積極的に真似する取り入れるようですね。
GIGAZINEさんの記事Yahoo!JAPANトップページの新しいデザインを必ず体験できる方法によると、Yahoo!は2008年の1月1日から新しいトップページに変更になるようで、私も一歩早く、新デザインに変更してみました。
しかし、よく見るとこのデザインは… もしや…
iGoogle?と思わせるようなものでした。

特に、複数キーワードを入力して検索しにくかった小さめのテキストボックスが、広くなって中央配置はジャストミートですね。
その下に、ボックスで見やすく整理されたカテゴリのデザインもそのまんまでした。(笑)
試しに2つのトップページを重ね合わせると、下のFlashファイルのようになります。








かなりそっくりな気がします。

以前の(今の)Yahoo!のトップページと比べると、はるかに見やすく、使いやすくなっているのは間違いないと思います。
う〜ん、やはり使いやすさは美しさですね。
これにより、Yahoo!ユーザーは果たして増えるのでしょうか?
気になるところです…


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。