2007年09月27日

売上げを向上させるためのデザインとは?

uriageup.jpg

デザインと一言で言っても様々なジャンルがあり、どこか掴みどころのない言葉のような気がします。
ですが、一つ言える事は、どんなジャンルのデザインであってもビジネスと強く直結していて、最終的には売上げを向上させるための手段の一つであると私は考えています。
また、それが純粋な(?)アート、いわゆる「芸術」というジャンルであっても同じだと思います。
こんな事を書くと、芸術家の方々、特に頭のお堅いじーちゃん先生方におしかりを受けるかもしれませんが、今の日本では、ある程度はお金がないと芸術活動もできませんからね。

 考え方は人それぞれですから、いろんな“デザイン”があるかと思いますが、私の考える売上げを向上させるデザインとは具体的にどんなものかを、私自身のデザインスタイルの自己確認の意味も込めて書いてみようと思います。

商品の売上げであったり、自己表現であったり、とにかく何かをアピールする事に大きく貢献しているデザインは、世の中にある大多数の他のデザインと比べると、「何か」が違います。
一体何が違うのでしょうか…
私は、このようなデザインは、人の目を引くデザインになっていると思います。
こんな情報化の世の中ですから、人の考え方が同じようになっていくのは当たり前で、どこかで見たことがあるような個性のないデザインは、数多く存在しています。
ありがたい事に、世の中がそんな状態にあるので、人の目を引くデザインを作るのは、そんなに難しい事ではありません。
人の目を引くデザインとは、派手なデザインだというわけではなく、まわりとの差別化がきっちりと果たされているデザインだからです。

このような差別化されたデザイン、大多数と明らかに「違う」デザインは、ちょっとした発想の転換で、簡単に作る事ができます。
まわりが青なら赤を、派手なら地味を選択すればよいだけです。
とにかく、デザイン的にどうかとかはあまり気にせず、無理やり「違う」デザインにすることです。
そして出来上がったデザインを自信満々に発表する事です。
そして誰が何と言おうと、そのシリーズを継続させる事です。

たったこれだけのことを実行することで、人の関心を集め、売上げを向上させるデザインが出来るはずです…

と、私は信じています。

私の超個人的な考えのため、常識ある大人は信じちゃだめですよ。


タグ:デザイン
posted by a2me at 21:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | アイディア・個人的妄想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。