2013年12月13日

1992年の人気アニメソングを懐古してみる。

アニメージュ Sing Songs 1992年版

アニメ黄金期である1990年から92年までの人気アニメソングを、個人的な感想と共に振り返ってみる、懐古シリーズ第3弾です。
ちなみに、前回と前々回に記事は以下になります。

1990年の人気アニメソングを懐古してみる。
1991年の人気アニメソングを懐古してみる。

さすがに同じような記事で3回目ともなると、飽きられてきそうですね。
書くほうも、実はちょっと飽きてきました。
なので、今回は個別の感想は省略させてもらい、曲名のみをご紹介したいと思います。

今回もランキングのデータ元は、アニメージュ付録「Sing Songs」の1992年版です。
アニメージュ「Sing Songs 1992」

92年版からは、冊子のサイズが変更され、カラーページもやたらと増えて、ちょっと豪華になっています。
今まではランキングの順位が表示されていたのに、92年からは順位の表示が無くなって、曲名のみを掲載する方式となったのが妙に気になります。
ページの構成としては今までと同様で、前半部分に新作アニメの主題歌が紹介されるというかたちです。
92年にスタートしたアニメがどんなものっだったのかも気になるので、まずはその一部をご紹介。

主題歌だけでなく、アニメの中にもSMAPが出演していた「姫ちゃんのリボン」や
姫ちゃんのリボン

ゴマちゃんのキャラクターグッズも人気となった「少年アシベ2」や
少年アシベ2

何でもできる草食系男子の苦労を描いた「ツヨシしっかりしなさい」や
ツヨシしっかりしなさい

表紙にもなっている「美少女戦士セーラームーン」の主題歌も2曲とも掲載されています。
美少女戦士セーラームーン

他にも、「幽遊白書」「みかん・絵日記」「テッカマンブレード」「ママは小学4年生」「クッキングパパ」「クレヨンしんちゃん」「お〜い!竜馬」
などの主題歌がぎっしりと掲載されていて、92年のアニメも名作揃いのようですね。

冊子の最後のほうには、タツノコプロ創立30周年記念特集ということで、タイムボカンシリーズをはじめ、歴代のタツノコアニメの主題歌がズラリと掲載されています。
タツノコプロ創立30周年記念特集

タツノコプロといえば、70年代から90年代前半にかけては超売れっ子制作会社でしたが、ここ最近はまったく元気が無いですね。
この10年間で、個人的にヒット作と思えるものは、「波打際のむろみさん」しかありません。
そんなタツノコも、現在は創立50周年を迎えているということで、もっとがんばってもらいたいものです。


というわけで、アニメ黄金期最後の92年版「Sing Songs」は、付録としても今まで以上に力の入ったものに仕上がっていて、黄金期の最後を飾るに相応しいものとなっています。
では、1992年の人気アニメソングランキングの、上位30曲を見ていきましょう。
繰り返しになりますが、今回は順位の表示が無いので、曲名のみのご紹介で、個別のアニメに対する個人的感想も省略します。
1992年の人気アニメソングランキング


I'll come...

新世紀GPXサイバーフォーミュラ オープニングテーマ
歌 / G.GRIP


地球防衛組応援歌

絶対無敵ライジンオー
歌 / 地球防衛合唱隊


サイレントメビウス〜Sailing〜

サイレントメビウス 主題歌
歌 / 東京少年


靴跡の花

アルスラーン戦記 主題歌
歌 / 遊佐未森


風のファンタジア

ロードス島戦記 エンディングテーマ
歌 / Shery


Blue Water

ふしぎの海のナディア オープニングテーマ
歌 / 森川美穂


めざせ1番!

NG騎士ラムネ&40 オープニングテーマ
歌 / 草尾毅


太陽の翼

太陽の勇者ファイバード オープニングテーマ
歌 / 鴨下泰子


わぴこの元気予報!

きんぎょ注意報! オープニングテーマ
歌 / 内田順子


勉強の歌

おちゃめなふたご-クレア学園物語- オープニングテーマ
歌 / 森高千里


タイムマシンにおねがい

まぼろしまぼちゃん オープニングテーマ
歌 / サディスティックミカバンド


ドリームシフト

絶対無敵ライジンオー オープニングテーマ
歌 / SILK


追憶のヒロイン

わたしとわたし -ふたりのロッテ- オープニングテーマ
歌 / Wink


少女時代

YAWARA! エンディングテーマ
歌 / 原由子


炎のゴー・ファイト

炎の闘球児ドッジ弾平 オープニングテーマ
歌 / 徳垣とも子withホーミー隊


地球オーケストラ

らんま1/2 熱湯編 オープニングテーマ
歌 / KUSU KUSU


虹と太陽の丘

らんま1/2 熱湯編 エンディングテーマ
歌 / ぴよぴよ


もう泣かないで

らんま1/2 熱湯編 オープニングテーマ
歌 / 瀬能あづさ


Fight!

魔神英雄伝ワタル2 超激闘編 オープニングテーマ
歌 / 高橋由美子


勇者よいそげ

ドラゴンクエスト ダイの大冒険 オープニングテーマ
歌 / 団時朗


ドリームストライカー

燃えろ!トップストライカー オープニングテーマ
歌 / 島崎和歌子


JUST DREAM ON

機甲警察メタルジャック オープニングテーマ
歌 / JACKBITES'


この道わが旅

ドラゴンクエスト ダイの大冒険 エンディングテーマ
歌 / 団時朗


ラブ・シーカー CAN'T STOP IT

らんま1/2 熱湯編 オープニングテーマ
歌 / VisioN


時の河

横山光輝 三国志 オープニングテーマ
歌 / FENCE OF DEFENSE


どうしてそうなの? -マリーの歌-

ふしぎの海のナディア イメージソング
歌 / 水谷優子


DOWN TOWN GAME

シティーハンター'91 オープニングテーマ
歌 / GWINKO


YOU AND I

YAWARA! オープニングテーマ
歌 / 永井真理子


負けるな女の子

YAWARA! オープニングテーマ
歌 / 原由子


CHA-LA HEAD-CHA-LA

ドラゴンボールZ オープニングテーマ
歌 / 影山ヒロノブ


雨にキッスの花束を

YAWARA! オープニングテーマ
歌 / 今井美樹



以上がランキング入りした楽曲です。
92年は、「らんま1/2」と「YAWARA!」が多数ランクインしているのが目立ちますね。

ランキング1位を獲得していると思われる「サイバーフォーミュラ」は、当時は友達の間でもかなり話題になっていたし、ゼンマイで走るプラモデルシリーズも、ほぼすべて持っていました。
また、地元の長崎では、次期スタートする「ママは小学4年生」の放送開始を関東と合わせるため、最終回までのラスト3話が3日連続で放送されるといううれしいサプライズがあり、当時は伝説の3日間となっていました。
いのまたむつみによる個性的なキャラクターデザインも、この作品の大きな魅力のひとつでしたね。

1990年から92年までのランキング曲を見てみると、3年連続でランクインした楽曲はひとつもありませんでしたが、90年と91年、または91年と92年に連続でランクインした楽曲はたくさんありました。
当時のアニメは、現在の深夜アニメのように、次から次へと新作アニメが量産されるわけではなかったので、すでに最終回を迎えた作品でも、しばらくは人気のあり続けるアニメが多かった印象があります。
テレビアニメーションの黄金期である、1990年から92年までの人気アニメソングを、3回の記事に分けて振り返ってみましたが、この時期に放送されていたアニメーションは、やはり思い出深い作品が多かったです。

当時の人気アニメソングを懐古するだけのつもりでしたが、当時のアニメが、現在の私にどれだけの影響を与えてくれているかということを、記事をまとめながらひしひしと実感しました。
いつかテレビの深夜枠で、この頃のアニメが再放送されることを願いつつ、再び思い出の中にそっとしまいこんでおこうと思います。



関連するオススメ記事
1991年の人気アニメソングを懐古してみる。
1990年の人気アニメソングを懐古してみる。
ミニ・ヒストリー・オブ・ユーメックス。


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。