2011年10月26日

GIMPの英語表記を日本語表記にしてみた話。

日本語化


フリーソフトなどをインストールした際、メニューバーの文字やメニュー項目が英語表記などになっていて、おかしいな?と思ったことはありませんか。
ソフトの言語設定で「日本語」や「japanese」を選んだつもりなのに、なぜか日本語表記になっていないという状態なわけですが、先日そのような症状に悩まされてしまいました。
とりあえず症状は解決できたのでスッキリしたのですが、解決するまでに2時間ぐらいかかってしまったので、2度と苦労しないように設定の方法をメモしておこうと思います。

今回のような症状は、Windows7の「Home Basic」や「Home Premium」がインストールしてある、海外製の日本向けパソコンの一部に起こる現象ではないかと思います。
国産メーカーのパソコンや、自作PCに自分でWindowsをインストールした場合は、こういう症状は現れないと思います。
そのようなパソコンで、日本語表記にならないソフトは、もともと日本語に対応していないソフトです。

ことのはじまりは、「HP」製のノートPC(中国で製造・初期設定された製品)で、あるフリーソフトを使用した際に、メニューなどの文字が全て英語表記になっていたというものです。
私が使っているカスタムパソコンや、日本製のノートPCで同じソフトを起動しても、問題無く日本語表記になっていました。
コントロールパネルの言語設定を確認してみても、全ての箇所が「日本語」設定になっていたりと、まったくもって不思議な症状です。

そのような症状の全てのパソコンにあてはまるかどうかはわかりませんが、以下の内容は、今回使用したパソコンでの解決方法です。


まず、GIMPというフリーソフトを起動してみました。
この時点では、メニューなどの文字が全て英語表記になっています。
GIMPのメニュー画面(英語)


コントロールパネルの「地域と言語」をクリックして、「地域と言語」ダイアログボックスを開きます。
コントロールパネル


「管理」タブを表示させて、「システムロケールの変更」ボタンをクリックします。
システムロケールの変更


「地域と言語の設定」ダイアログボックスが「日本語」になっていると思うのですが、一旦「英語」などの他の言語に変更します。
すると再起動を要求されるので、そのまま再起動します。
地域と言語の設定


再起動が終わったら、再び上記と同じ作業を繰り返し、「地域と言語の設定」ダイアログボックスで「日本語」に戻します。
すると再起動を要求されるので、またまた再起動します。


再起動が終わったら、コントロールパネルの「地域と言語」をクリックして、「地域と言語」ダイアログボックスを開き、「形式」タブを表示させて、「形式」を「日本語」から一旦「英語」などにして、「適用」ボタンをクリックします。
その後すぐに、「日本語」に戻して、「適用」ボタンをクリックします。
形式


最後に「場所」タブを表示させて、「現在の場所」を「日本」から一旦「米国」などにして、「適用」ボタンをクリックします。
その後すぐに、「日本」に戻して、「適用」ボタンをクリックします。
場所


再びソフトを起動してみると、英語表記から日本語表記に変わりました。
やったね!
GIMPのメニュー画面(日本語)


結局、コントロールパネルの「地域と言語」にある言語を設定するための3箇所を、一旦「日本語」から他の言語に変えて、再度「日本語」に戻せばよいだけの話ですが、初期設定の状態で「日本語」に設定してあるので、なかなか気がつかないところです。
ちなみに、他の同じ機種数台のパソコンでも実験してみたのですが、どれもこの方法で解決しました。
3箇所の言語設定のうち、1箇所でも設定を忘れてしまうと、日本語表記にはならなかったので要注意です。


というわけで、この作業結果に到達するまでに2時間・・・長い戦いでした。
マリンフォード頂上戦争の開戦時間が2〜3時間だったしても、それに匹敵する過酷な戦いです。
おかげで、胸のひっかかりがスッーと消えました。
めでたしめでたし。


この記事へのコメント
これはビックリです(@@)

そういえば、このような現象って他でも
経験したことがあります。

必ず原因があるのでしょうが・・。
それを解明されるa2meさんに頭が下がります。すごい〜

しっかり、勉強になりました。

Posted by maehara at 2011年11月03日 16:54
>maeharaさん

以前、やはり海外製のノートパソコンに、IBMの「ホームページ・ビルダー」というソフトをインストール機会があり、その時も全く同じ症状が出ていました。
その際は、症状を調べる時間も無く、解決することはできなかったのですが・・・
この方法で日本語化できるのかどうか、今は試してみたい気持ちでいっぱいです!
Posted by a2me at 2011年11月08日 17:19
おはようございます。
シンガポールにて駐在し始めました。こちらのPCを購入して仕事しています。フリーソフトをインストールするも英語、日本語選択しても文字化け。検索してやっと君色少年さんのこのページにたどり着きました。

CAD系のソフトは変更できました!!PDFソフトは変化なしでした。PDFは変換程度だけなので特に問題はありません。
助かりました〜、本当にありがとうございました。
Posted by dg at 2012年03月28日 09:45
>dgさん

そのような実例があったわけですね。
お知らせいただきありがとうございます。

海外製の日本語設定されたパソコンは、ひょっとすると言語のトラブルが起こりやすいのかもしれませんね。
しかもソフトによっても違いが見られるので、なんだかよくわかりませんね。
そう考えると、アドビのソフトは何の設定をしなくても、きっちり日本語表記になっているので、さすがといった感じです。
Posted by a2me at 2012年03月29日 01:17
助かりました。
ありがとうございました。
Posted by kei at 2014年10月21日 15:32
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。