2011年04月05日

春の到来。

桜の写真1

春ですね。
佐賀県鳥栖市の田代公園では、桜が綺麗に咲いていました。
例年と変わらない、綺麗なソメイヨシノです。

今年は、桜が咲かないところもあります。
津波の被害が大きかった地域です。

自然の力が、桜を咲かせたり咲かせなかったりするのですね。
そんな事を考えながら、今年も桜が咲いてくれたからにはと、条件反射的にカメラを構えて、昨年まではどこにでもあると思っていた桜を撮影してきました。

桜の写真2


自然の力…例えば火山の噴火や津波の破壊力の前には、動植物は手も足も出ません。
でも、マグマや津波が通った後の荒れ果てた土からでも、植物はすぐに芽を出し花を咲かせ、昆虫達を呼び寄せてくれます。
自然は、容赦無いほど冷酷に破壊活動を繰り返しては、容赦無いほどやさしく再生活動を繰り返します。


桜の写真3


命を与えもすれば、命を奪いもする・・・「もののけ姫」の中で、森の生命の根源である「シシ神」を表現する言葉が、むなしく思い出されるのですが、人間も自然の一部であるなら、きっとまた素敵な町を再生できるはずです。


桜の写真4


桜の咲く地域に生きている私たちにできることは、いろいろあります。
募金をすることと、がんばって働くことと、まじめに遊ぶことですね。
私はそろそろ、新しいカメラがほしいと思っています。
国産メーカーで、これはというモデルがあれば、すぐにでも買おうと思っています。
外貨を稼げる企業が元気になれば、日本が潤い、東北の復興も早まると信じていますので。


桜の写真5


日本中で、同じように綺麗な桜が見られる日が、早くやって来てほしいです。

そんなことを思いながら撮影した桜の写真でした。


タグ:写真 日記
posted by a2me at 21:48 | Comment(7) | TrackBack(0) | 動画・写真・カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
素晴らしい桜の画をありがとう。

ひろの思いや優しさが伝わってきました。

Posted by ひで at 2011年04月06日 00:10
いいですね。
特に最後の写真。構図がとても好きです。
新しく買ったカメラを持って、
週末にでも試し撮り散歩に出かけてみようと思います。
Posted by takapop at 2011年04月06日 13:00
>ひでさん

千葉でも桜は満開でしょうか。
いよいよ再来週、会いに、逢いに、愛に行きます!



>takapopさん

新しく買ったカメラが非常に気になりますが…
takapopさんの写真ライフが、より楽しくなることを祈っています。
Nikon派ですから、いよいよDムービーでも遊べますね!
Posted by a2me at 2011年04月06日 15:25
やっとコメントの仕方がわかりました・・
携帯じゃだめなんですね・・・

とってもきれいな写真で いやされました。

ヒロさんのおっしゃるとおり、

もののけ姫を思い出します。

「がんばれ日本!!」
Posted by めい at 2011年04月07日 03:39
>めいちゃん

こちらこそ、めいちゃんの描く似顔絵アートにいつも癒されているんですよ。

今は、日本にとって大変な時期ですけど、心から日本に生まれてよかったと思います。
Posted by a2me at 2011年04月08日 01:55

−美しき春日こぼるる手をかざし 汀女−

春、太陽の輝き、希望の象徴ですね・・・。

繊細な花びらから、力強い息吹が感じられます★

やさしい光がみなさんへ届きますように・・。

素敵なお写真をありがとうございます(*^^*)
Posted by maehara at 2011年04月21日 01:28
>maeharaさん
素敵なお言葉ありがとうございます。
カメラを片手に散歩に出かけるのが、心地良い季節になってきました。
ファインダーを覗くと、あちらこちらに春が感じられます。
ほんとに良い季節です。
Posted by a2me at 2011年04月23日 19:45
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。