2010年12月16日

卒業生の皆様へ

卒業イメージ

なんだか久しぶりのブログ更新です。
あまりにも久しぶりすぎて、記事を投稿するのに少し緊張しているぐらいです。
その緊張のせいで、ご飯がどんぶり3杯も・・・とまぁ、そんなどうでもいい前置きはさておき、先日卒業していった生徒の皆様へエールを送りたいと思います。

 
私の個人的でどうでもいい話になりますが、最近はフリーランスとしての活動とは別に、とあるパソコンスクールでWebデザインクラスの講師もやっていたりします。
授業内容は、もちろんWebサイト制作を勉強していくというもので、「Illustrator」「Photoshop」「Flash」「Dreamweaver」の全ての授業を私が1人で担当させてもらっています。
なので、生徒さんと一緒にいる時間もかなり多く、たくさんの楽しい思い出を共有する事ができたり、今までは気付かなかった自分自身の長所を気付かせてもらったりもしました。
また、授業での説明の際に、アニメを使った例え話が多すぎて意味がわからないというご指摘も受けたり・・・などなど、たくさんの反省点にも気付かせてもらったりもしました。
とにかく、私の脱線しまくりでわかりづらい授業に、真剣に耳を傾けてくれる方ばかりだったので、ほんとうにありがたい気持ちで一杯です。

時には、生徒さん同士の親睦を深めるために「クラス会」が開催されたりもしました。
そこで、記憶力だけを頼りに絵を描く「絵心選手権大会」もやってみたりして、非常に楽しかった記憶があります。
その時の作品の一部を、改めて振り返ってみます。

■お題:ミッキーマウス







■お題:ベジータ







■お題:銭形のとっつぁん







■お題:セーラームーン







■お題:マリオ







皆さんそれぞれに個性があっていい感じのイラストになっていると思います。
微妙に記憶力が曖昧なところがまたいい感じです。
もちろん他にもたくさんの名画が生まれたのですが、残念ながらここでは掲載を見送ります。(スペースの問題で)
機会があれば、またクラス会というか、同窓会というか、何でもいいので、皆で集まる会を開催したいですね。


そんなこんなで、いろんな事が凝縮された時間が過ぎて行き、私が担当させていただいた生徒さん達(24名)が、数日前に無事に卒業していきました。
ほんとに卒業おめでとうございまぁす!
めでたし、めでたしですね。
最終日には、涙で目がうるんでいる生徒さんもいたりして、それを見てしまうとこちらまで涙がポロリしかけて大変でした。
あわててカレーの事とかを考えてごまかしましたが、全員揃っているのが当たり前だった日常が、今日で最後なのかと考えると、やっぱりさみしい気持ちになりました。
ただ、さみしいだけというわけではなく、夢へ向っての新たな挑戦のスタートを応援しなければ!など、プラス思考の要素も入り混じった、なんとも言えない複雑な心境なんですよね・・・
「卒業」の時に感じる独特の感情って、いつになってもいいものだなぁと、つくづく思いました。

終了式後の打ち上げでも、まぁいろいろとありましたね。
とてもとても思い出深いものとなりました。
それから、綺麗なお花や、心のこもった寄せ書きのプレゼントもありがとうございました。
さっそく玄関に飾ったの図です。
お花のプレゼント
打ち上げ当日の写真や動画は、いつものURLにアップロードしているので、ぜひ見て下さいね〜!


【最後に】
これからWebの世界へ羽ばたいて行く皆さんは、ぜひとも希望を持って突き進んでいってください。
今回の授業で扱った、「Illustrator」「Photoshop」「Flash」「Dreamweaver」の中で、ひとつでもおもしろいと感じたソフトがあったら、今後もそれに関する事を集中的に勉強し、そのジャンルのオタクになってください。
世の中を動かしているのはオタクです。
今までは、インターネットで情報を見る側の人間だったわけですが、これからは情報を発信する側の人間として活動していきましょう。
例えば、各々が得意とするジャンルでコンテンツを作り、それをWeb上で公開してみてください!
それが人気コンテンツとなったら、それをを元にぜひとも起業してください!
そして、その会社に私を入社させて下さい!
期待しています!
よろしくお願いします!

それでは、生徒の皆様、また会う日まで!


追記(2010.12.20)
クラスの生徒さん24名中、16名の方が受験した「Webクリエイター能力認定試験」ですが、初級・上級共に、80点以上の高得点で全員合格しましたので、この場でお知らせいたします。(満点の方もいました)
皆さんが在学中にこの結果がわかっていたら、残念そうな表情で小芝居でもしながら、合格発表を行ないたかったです。う〜ん、残念。
でも、とりあえず、ちょっとほっとしましたぁ。
合格証は、個人の自宅宛に郵送で届きますので、楽しみに待っていて下さいね。


タグ:日記
posted by a2me at 00:55 | Comment(5) | TrackBack(0) | 普通日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
名作の数々拝見しました!

良い生徒サン達だねえ^^


年を取ったのかなあ・・・

読んでて情景を想像したら

グッときてハッとしてパッと目覚めて

ウっとなってしまいました><


これからも沢山の生徒さんをおくりだしてください^^
Posted by ひで at 2010年12月20日 03:08
先生大変お世話になりました。
今日から新しいクラスが始まっていることと思いますが、がんばってください。
超個性的な1期生でご迷惑をおかけしたと思いますが・・・みんなのこと忘れないで下さいね。
Posted by JK at 2010年12月20日 20:14
>ひでさん

コメントありがとうございます。

いやほんとに、グッときてキュンとしてパッとなってワン・ツー・スリーでカンカンカンとなるぐらい、いろいろな事を考えさせられました。
今後も、会おうと思えばいつでも会えるのかもしれませんが、全員が揃うということはもう無いわけで、そういう意味での別れは、やはり悲しいものがあります。
季節はずれですが、森山直太郎の「さくら」も50回ぐらい聴いて、いきものがかりの「エール」も30回は聴きました。

学校では、出会いもあれば別れもあるというのは最初からわかっているわけですから、1日1日を大切にしないといけないなぁと、つくづく思いました・・・




>JKさん

その後いかがでしょうか・・・といっても、まだ数日しか経っていませんので、お変わりなく元気かと思います。

>みんなのこと忘れないで下さいね。
忘れません、忘れません、もちろん忘れません。
明日もあさっても忘れません。
昨日の晩ご飯忘れても忘れません。
何が何でも忘れません。

皆さんが、良い会社で良い仕事に巡り合う事を心から祈っています。
がんばってください!
Posted by a2me at 2010年12月21日 01:25

a2meさん★お久しぶりです(^'^)
講師をされていたなんて!びっくりです

生徒さんは学生さんばかりですか?
イラストにおもわず、心があたたかくなりました♪

大人の初心者コースみたいなのがあると
嬉しいですけれど・・・。

私も森山直太郎「さくら」大好きです。
聞くと涙してしまいます・・・。

a2meさんは人気者ですね(^_-)-☆
私もファンの一人です♪


Posted by maehara at 2010年12月23日 20:02
>maeharaさん

お久しぶりです。
そうなんです、一応、学校の講師をしております・・・
生徒さんは、皆さん社会人ですよ〜。

maeharaさんも、通信制の学校で学んでいると思いますが、やっぱり、ヤル気のある人は強いなぁと感じています。

こんな私のファンを名乗っていただきありがとうございます。
サインの練習をしておかなくちゃ!
Posted by a2me at 2010年12月25日 00:20
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。