2010年04月04日

サト研お花見2010で夜桜を満喫しました。

夜桜

昨日は、サト研のお花見会に参加させていただきまして、夜桜というものを満喫してきました。
場所は福岡市中央区の舞鶴公園(福岡城跡)で、桜の名所でもあります。
開始時間が6:30〜ということもあって、ライトアップされた夜桜がとても綺麗だったので、ちょっとだけ撮影したり、手作り焼きそばに舌鼓を打ったり、個性派な方々とトークも楽しませてもらいました。
そんな4月3日のお花見会を、写真とともに振り返ってみたいと思います。

(※写真はクリックで拡大します)

舞鶴公園入り口の桜

久しぶりに迷子というものになりながら遅刻して現地に到着すると、総勢50名以上での大宴会という迫力に、ちょっとだけ圧倒されつつフェードイン。
これだけの大人数になると、いくつかのグループに分かれぎみになるようで、ついつい私も顔見知りの方がいるグループへお邪魔させていただきました。

舞鶴公園入り口の桜

そこでは、特技が寝ることという女性版“のび太”ともいえる方や、どうしても私を格闘家にしたがる方、フォクトレンダーのレンズに全てを賭ける方など、数人の方とお話をさせていただいたのですが、やはりこの業界は個性派な方が多いようですね。
いろいろと見習わなければならない部分もたくさん発見できました。

福岡城跡付近の夜桜

桜に関しては、先週から雨が続いていたので、花びらが全て散ってしまっているのではないかという心配もあったのですが、まだまだしっかりと綺麗な花を咲かせていました(舞鶴公園だけかもしれませんが)。
「秒速5センチメートル」の名セリフように、「まるで雪みたい!」とかなんとか言ってみたかったのですが、花吹雪状態にさえなっていませんでしたね。
桜の見頃の時期って、意外と長いのかもしれないな…と思ったりもしました。

福岡城跡付近の夜桜

お花見の前日は、カメラの事でちょっとだけ悩みました。
カメラに装着していくレンズを、明るい短焦点レンズにするか、手振れ補正付きのズームレンズにするか、という問題です。
さんざん迷ったのですが、お花見の時間帯が夜という事と、手持ち撮影が前提にあるので、ここはやっぱり手振れ補正のお世話になる事にしました。
と言って気合を入れてはみたものの、結局は“花よりだんご”なのです。
当日はほとんど写真を撮る事ができなかったというのが実情で、トータルでもここに掲載した写真+数枚といった感じでした。


それから、少しですが動画も撮影してみました。




幹事の方は、場所取りから受付作業、食料の準備や調理など、終始忙しそうで、なんだかこちらだけが楽しんでいるようで申し訳なく思いながらも、ほんとに感謝、感謝の気持ちです。
また、本編の方の名称がサト研から(中略)サト研に変わったという事で、おめでとうございます。
私も、何か役に立つネタを提供できるようにがんばりたいと思います。


・・・そんな事を考えていた4月3日の夜でありました。


posted by a2me at 23:35 | Comment(7) | TrackBack(0) | 普通日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
やっぱりうまいですね〜!

画像にしろ動画にしろ構成がうまいなー!!!

桜の動画なんか温かい気持ちになりました^^
Posted by ひで at 2010年04月05日 03:47
参加していただいてありがとうございました!
まさかこんなに綺麗な撮影されてたなんて!

あの人数だとほとんどお話できませんでしたね、、、すいません。

あの中にカメラ好きが数人いたので、紹介すれば良かったなーとちょっと後悔しております。
また今度ゆったりと。
Posted by 我流 at 2010年04月05日 14:06
>ひでさん
そう言っていただけるとうれしいです。
ところで、4月1日の入籍のお知らせは本当だったのですね・・・
エイプリルフールだけに、結果的には騙されてしまった事になるのでしょうか。

本当に、ご結婚おめでとうございます!



>我流さん
お花見会、盛り上がってましたね。
あんな大規模なお花見に参加させていただいたのは初めてだったので、テンション上がりましたよー!
なんだかんだで、あっという間に時間が過ぎてしまったという印象です。
ありがとうございました!
Posted by a2me at 2010年04月05日 20:30
美しい夜桜の写真にうっとりと、心和みました・・・。本当に素晴らしいですね★
動画もとっても雰囲気があってステキです。

私も最近P社製の一眼デジカメを購入しましたが・・・。どのようにすればこのように魅力ある画像になるのかなと悩んでしまうほど撮影下手です(><)

構成など、やはりセンスの問題なのかなぁ・・。と独り言・・。

いつも、HPでは、色々とありがとうございます★
Posted by maehara at 2010年04月06日 14:39
>maeharaさん
コメントありがとうございます。
こちらこそ、いつもお世話になっております。

P社・・・
Panasonic か PENTAXですよね?
一眼レフではなく、一眼デジカメと書かれているところからみると、おそらく Panasonic の方かな?と想像してみました。
そして女性にも人気の「LUMIX GF1」かな?と勝手に想像してみました(笑)

福岡は綺麗な公園が多いし、おもしろい建物も多いので、被写体には困りませんよね。
ちょっとうらやましいです・・・
ぜひ、素敵な写真ライフを楽しんでください!!
Posted by a2me at 2010年04月07日 01:55
さすがです〜★

はい(^_^) LUMIX GF1 です♪

素人の私でも、美しく撮影可能です?

色々な景色を撮影して、勉強したいと
思います。ありがとうございます(^_-)-☆
Posted by maehara at 2010年04月07日 14:04
>maeharaさん
LUMIX GF1!
お洒落さと機能を両立させたカメラですよね。
カメラ屋さんで触っていて、フラッシュがピョコンと飛び出てきたのにはビックリさせられましたけど(笑)
動画でオートフォーカスが使えるし、レンズも明るいので、映像の方も楽しめますね!
いつか作品を見せていただきたいなぁーなどと思ってしまいました。
Posted by a2me at 2010年04月07日 20:24
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。