2009年09月12日

キントト映画社。

キントト映画社

福岡で、映像クリエーターの集まりが、ゆっくりと始動しています。
そのコミュニティの名前は、「キントト映画社」です。
私も一応、立ち上げメンバーの一人なのですが、メンバーの中で年齢が一番若いので、この場でこのような発言をしていいものかと少し迷ったのですが、やっぱり勝手に書きます!

「キントト映画社」とは?
はい、私もよくわかっていません。
というより、まだ生まれたばかりのものなので、これからどうなっていくのか、ビジョンも何もありません。
ただ、何か映像を使ったおもしろい事がやりたいという希望の表れです。
同じような考えを持った人達が、ただなんとなく集まった社会人サークルのようなものです。
現在のメンバーは、テレビカメラマン、番組ディレクター、AD、番組編集者など、基本的にはテレビの映像関係者が多いです。
私は、ちょっと畑違いかもしれませんが、デザイナーという立場で参加し、さっそくロゴマークを30分もかけて作りましたよ!
また、WEB関係者の場合は、オープンコミユニティもたくさんあって、会社の垣根を越えたつながりが一般的になりつつありますが、テレビの関係者って、それと比べると閉鎖的なイメージがありました。(こちらの方が普通なのかもしれませんが)
そういう意味でも、映像関係者の集まるコミユニティっておもしろそうだなーと思ったのです。
会社の中だけでキャリアを積み重ねていくより、もっと積極的に外の世界とかかわりを持っていく方が、個人にとっても会社にとっても有益な事だと思っています。


「キントト映画社」の活動
もちろんご依頼があれば、DVD、BD、VPなどで映像作品を作ります。また、場合によっては、スチール写真、音楽、イラスト素材、CGなどを作る事があるかもしれません。
しかしながら、一般の制作会社と違うところは、あくまで“趣味の社会人サークル価格”で制作するかわりに、時間と手間をそれほどかけないで、楽しみながら制作するというところです。
そのような、微妙な需要と供給のバランスを埋めるような役割が担えればいいのではないかと思っています。
ただし、かなりおもしろそうなご依頼には、本来の仕事そっちのけで没頭するのがクリエーターの本能というものですから、品質はTPOにかなり左右されるような気もします。


そういうわけでメンバー募集中!
映像作品の発表の場がなくてモンモンとしている人!映画を撮りたいと思っている報道カメラマン!DTPデザインに飽きてきたデザイナーの方!ちょっと一息、青空へ向かってニャーと鳴きませんか?
この機会に、キントト映画社の中の人になってみてはいかがでしょうか?
現在のメンバー構成が、縦編集というよりは横編集色が強い事もあり、AfterEffectsやMotionやFlashの使い手の方々や、デザイナー、スチールカメラマンも大歓迎です。
ただし、あくまで趣味の社会人サークルのようなものなので、活動によって利益を追求するような考えは基本的にありません。
仕事の延長上として考えてしまう方は、がっかりする事になりますので、参加はご遠慮いただいた方がいいかもしれません。
「キントト映画社」には、何の拘束力も無いのです。
ただの、ゆるい“つながり”なのです。
もちろん、ただの飲み会で終わる可能性もありますが、そのつながりが、何かの時には力になってくれるかもしれません。
このような仕組みをご理解いただき、何かおもしろい事をやりたい方は、ぜひともキントト映画社にご参加下さい。

個人的には、CanonのEOS 5D MarkU、7D、Kiss X3、NikonのD90、D5000、そして一応PanasonicのGH-1など、デジタル一眼ムービー愛好家の人がたくさん集まるとうれしいです。
F2の単焦点レンズ絞り開放で、背景超ぼかし映像に夢中になっている方など、いろいろお話しをしましょう!
そのうち、自主制作映画なんかが撮れるといいですね〜!

というわけで、「キントト映画社」が、今後どのようになっていくかわかりませんが、皆様、どうぞ暖かく見守ってやって下さい。


お問い合わせなど
現在、「キントト映画社」のホームページはありませんし、今後も作るかどうかわかりません。
もし、ご興味を持たれてキントトろうとしても、どこに連絡していいのか、意思の伝達方法がありません。
そこで、簡単ですがメールフォームを作ってみました。
「キントト映画社」が気になる方は、とりあえずご連絡を。


※現在、キントト映画社へのお問い合わせ・メンバー募集は一時的に停止しております。


posted by a2me at 20:08 | Comment(2) | TrackBack(0) | 活動日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今日は
キントト映画社の現在の活動状況について
お知らせください。
私の友人が御社の方か取材を申し込まれて
少し戸惑っています。
取材の目的は何なのでしょうか?
後、その映像をどのように使うのでしょうか?
お返事お待ちしています。
Posted by chihiro at 2015年11月02日 12:01
>chihiroさん

現在は(というより2009年から)全く活動していません。
取材を申し込まれたというのが本当であれば、他の同名の団体からでしょう。

何の関連性も無いところから突然取材の目的は?などと聞かれて、正直私のほうが戸惑っているところです。

アドバイスとしては、インターネットで検索すると、同名の団体や企業がヒットするので、関係無い第三者を巻き込む恐れがあります。
なので、疑問点があるのでしたら、直接取材先に問い合わせてみる(取材を申し込まれた際の先方の電話番号などに)のが一番ですよ。
Posted by a2me at 2015年11月08日 16:56
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。