2009年08月16日

夏だ!水着の女性を描こう!

女性デッサン

そういえば、昨年も同じようなノリで水着の女性イラストを描いてました。
毎年、同じ時期に同じ事を考えているなんて、頭の中が全く進歩していないのでしょうか…

とりあえず、今年はゲーム制作で勉強中の「萌えキャラ」っぽい感じにしてみた事と、世界水泳でも何かと話題になった「競泳水着」を着せてみました。


もちろん今回のイラストも、2枚の画像を重ねています。
前面の画像はアルファチャンネル付きの24ビットPNG画像なので、古いIEを使っている場合は、背景の人物部分のイラストがうまく表示されないかもしれません。
ちなみに、手前の水着の画像だけだと、こんな感じです。
水着画像のみ

わざわざソースコードから背景画像を探すような事は、しないで下さいね!

ところで、Photoshopでイラストを描く場合は、後から修正がしやすいように、色味ごとに細かく塗り分けていくので、レイヤーの数がやたらと多くなってしまう傾向にあります。
水着女性のイラストの場合、塗り分けるパーツの数はそれほど多くないのですが、それでも以下のようなレイヤー数にはなってしまいます。

Photoshopのレイヤー

複雑な柄の洋服を着たイラストなんかだと、レイヤーをフォルダで管理しないと、ほんとうに訳がわからなくなってしまうので、あまり描く気はしないのですが、pixivとかを見ていると、根気よく描いている人はたくさんいますよね。
感心してしまいます。

私も、次回こそは水着を完全に卒業し、そうですねぇ…
「浴衣」でいきたいと思います。


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。