2009年06月25日

気ままなウェブサービスはじめました。

フリー素材配信サイト「描きログ」について

暇な時間を使って、ちょっとしたウェブサービスを作ってみました。
簡単に言えば、フリー素材(イラスト)の配信サイトです。
でも、普通の素材サイトとは、ちょっとだけ違います。
どこが違うのかと言うと、利用規約が少しだけ違うのです。

とりあえず、下記のサイトがそれです。

描きログ

「描きログ」と書いて「かきろぐ」と読みます。
え?食べログの真似じゃないかって・・・
ええ、そうですとも。


【このサイトを作ろうと思ったきっかけ】
とにかく、自由に使えるフリーイラスト素材の配信サイトを作らなければ!と思いました。
理由はいろいろありますが、おおまかには以下のような感じです。

インターネットの世界で何かを作る人は、大きく分けるとデザイナーとプログラマーの2種類に分けられます。
もちろん業務内容は全く違うのですが、物事に対する考え方も全く違うように思います。
例えば、プログラマーの場合は、自分の作ったソースコードを無償で提供する人の割合が多いです。
これは、ユーザーにとっては非常にありがたい事です。
これに対してデザイナーの場合は、自分の作ったイラストやデザインを無償で提供する人の割合は非常に少ないです。
例えば、国内のフリーイラスト素材の配信サイトを見てみても、結果的にはフリー(無料)ではあっても、使用の際にはクレジット(著作名)表示や著作者への使用連絡義務、商用利用不可やデータの改変不可など、何かしらの面倒くさい使用条件が付いているものがほとんどです。
自分の著作物を守るというのはとてもよくわかるのですが、これではユーザーにとって非常に使いづらい素材になってしまいます。
私自身、気に入ったイラストがあっても、規約のために素材の使用を断念した事が何度もあります。

そこで、勝手に自由に使える素材が無い(少ない)なら、自分で作るしかないかなーと思ったわけです。
これは、上記のプログラマー的な考えと、ちょっと似ている部分があるのかもしれません。
描きログを作ろうと思ったのは、とにかくそういった感じの理由です。


【描きログの利用規約って何?】
描きログの利用規約は以下のようになっています。
【イラスト素材の使用に関する許諾事項】
当サイト内のイラスト素材は、「描きログ http://illustsozai.seesaa.net/ 」へご来訪いただき、直接ダウンロードした素材に限り、営利・非営利を問わず、ご自由にお使いいただけます。(著作権表示や管理人への連絡等も不要)
画像データの加工・編集も自由に行うことができます。

※具体的なご利用方法の例
・会社での企画書や報告書、教育関係や町内会の回覧物、ホームページなどの挿絵としてご使用いただけます。
・販促目的の印刷物全般(パンフレット、ポスター、チラシ等)のデザインの一部としてご使用いただけます。

【イラスト素材の使用に関する禁止事項】
ダウンロードしたイラスト素材の画像データを複製する等、上記「許諾事項」に当てはまらないこと。

※具体的な禁止事項の例
・ダウンロードしたイラストデータを社内のサーバーにコピーし、複数の社員が自由に使えるようにすること。
・ダウンロードしたイラストデータを「素材集」などとして配布し、第三者が使えるようにすること。

要するに、描きログからダウンロードしてどんどん使ってね!という事です。


まだまだ制作して間もないサイトなので、使い勝手が良くないかもしれませんが、少しづつ改良していこうと思っています。
何かの際にはぜひともご利用下さい。


posted by a2me at 02:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | おすすめサイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。