2008年08月06日

ストリートビューってどうなってるの?

ストリートビュー

グーグルが、またやってくれましたね。

Googleマップ ストリートビュー

この、GoogleMapのストリートビューは、ここ数年のWEBサービスの中でもかなりのビツクリ度です。
最初にグーグルマップが登場した時と同じぐらいの衝撃がありました。
しかもグーグルらしく、すべて無料で利用できるというのがうれしいですね。
(最近は感覚が麻痺して、グーグルだからもちろん無料でしょ?と思ってしまう自分が怖いです。)

 そして当然ながら、全方向+殆んどの角度を自由に見渡せるこのような画像を、どのようにして撮影しているのかという部分に興味を持ってしまうわけです。
全方位ミラーカメラを利用しているのかと思ったのですが、残念ながら予想ははずれ、こちらで公開されているような機材で撮影しているようです。
果たして、このような機材で、足元から空まで自由に動かせる、あのような画像が撮れるのでしょうか?ますます謎は深まるばかりです。

ところで、福岡も早く、このストリートビューを追加してほしいものですね。
天井に赤いポッチの付いたグーグルの車を福岡でも発見したら、なんだか幸運が舞い降りてきそうです。(もうとっくに撮影済み?)
そして発見した際には、すばらしい反射神経を発揮し、ぜひともおもしろい格好をして写りたいと思います。


タグ:google
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。