2009年12月31日

ありがとう2009。

AVATER

毎年思っている事ですが、今年もあっという間に過ぎてしまったような気がします。
そこで、今年のおさらいをするために、印象に残った出来事などを思い浮かべてみようとしたのですが、いざ考えてみると、なかなか出てこないものですね。
というより、今日映画館で観てきた「AVATAR(アバター)」が、あまりにも印象に残りすぎて、一時的に頭の中が全てアバターになっているようなので、とりあえずアバターの感想などを書いてみたいと思います。

続きを読む
タグ:映画 3D
posted by a2me at 01:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | 普通日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月23日

ようこそ、Windows7と新しいパソコン!

パソコンパーツ

Windows7と新しいパソコンを購入しました。
そろそろPCを買い換えなければならくなった理由は、今までのパソコンでは、ハイビジョン動画の編集作業にストレスを感じるようになってきたからです。
5分のハイビジョン動画をエンコードするための予定時間が、2時間とか表示されてしまうと、さすがに別の意味で疲れてしまいます。
また、編集中に Premiere が固まる事も多くなり(Premiereというソフトの問題もありますが)、何も気にせずサクサク編集がしたいよー! という気持ちが強くなってきたのです。
そこで、わざわざこの年末の忙しい時期に、パソコンのパーツを選び、ソフトのインストールやデータの引越し作業をし、ドタバタと新しいPC環境を整えてみたのでした。
学生の頃には、試験勉強の時期に限って、やたらと部屋の大掃除をしたくなったり、作りかけのプラモを作り始めたり、ストーリー漫画を描き始めたりと、意味不明な行動をしていたのですが、今も同じような事を繰り返してる事にハッと気が付きました。

続きを読む

2009年12月05日

NanaTree Ver1.05の公開とオープンソース化のお知らせ

NanaTree 1.05の公開とオープンソース化のお知らせ

今回のエントリーは、NanaTreeの制作者であるNanaさんに代わりまして、私が個人的な感想なども交えながら、NanaTreeというソフトウェアについて、いくつかのご報告をさせていただきたいと思います。
どうしてこのブログでNanaTreeの事を書くのかとか、今回のエントリーを書くに至った経緯などについては後述します。

まず、今回お伝えしたい主な内容は2つあります。
1つ目は、NanaTreeの最新バージョンとなるVer1.05の公開です。
旧バージョンのNanaTreeをお使いの方は、ここから最新バージョンをダウンロードして、引き続きご利用いただければと思います。
2つ目は、NanaTreeのソースコード公開のお知らせです。
ソースコードに興味のある人はあまりいないかもしれませんが、とてもシンプルなプログラムとなっていますので、プログラムを勉強したい人には役に立つかもしれません。

続きを読む
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。