2008年06月27日

子供心に返って超人をつくってみました。

超人

先日、深夜のテレビ番組で、キン肉マンネタの番組が放送されていました。
その中で、芸人の方々がオリジナルの超人を考えるというコーナーがあったのですが、それが意外とおもしろかったので、私も子供の頃を思い出して、オリジナルの超人作りに挑戦してみました。

そして誕生したキャラクターが以下の面々です。

 続きを読む
タグ:イラスト

2008年06月23日

HatenarMapsが楽しすぎるよ〜!

地図

先週末は、『HatenarMaps』で楽しませてもらいました。
このサービスは、はてなのid:Kaisehさんによって作られたもので、同じくご本人制作による『TopHatenar』のDBを利用したサービスですが、個人的にはHatenarMapsの方がだんぜんおもしろいですね。

 続きを読む
タグ:web 日記

2008年06月19日

ミュージックビデオコンテスト“音景”が気になるなぁ。

CC MUSIC VIDEO CONTEST 2008 音景

クリエイティブ・コモンズの主催により、新感覚のミュージックビデオコンテストの作品募集が行なわれています。

 続きを読む
タグ:映像制作

2008年06月17日

パソコンライフを楽しくするPCケース

MT-PRO1300

以前からほしかった、星野金属工業(現:ソルダム)のフルアルミ製パソコンケース『MT-PRO1300』を中古で手に入れました。
デザイン的には、ビジネスライクな上半分と、アルミ削り出しの吸気口がカスタムチックな下半分が見事に融合された、飽きの来ないデザインだと思います。
ケースの特徴としては、アルミ製なので重量が軽いという事や、背面のファンを好きな位置に取り付けられるという事でしょうか。
また、前面パネルが着脱しやすいつくりになっているため、フィルターの掃除などが簡単にできるようになっています。

 続きを読む
タグ:PCパーツ

2008年06月11日

今なおMacromedia派。

Macromedia Flash 8

私は生粋のMacromedia大好き人間です。
Macromedia社がAdobe社に買収されて、3年近く経ちますが、今でも私の中では衝撃のビッグニュースの1つとなっています。
今ごろ蒸し返すのも何ですが、両社は互角の勢力を持っていると思っていたにもかかわらず、圧倒的にAdobeの方が強かった(経済的に)という事実はなんだか納得できません。
小林幸子vs美川憲一だって、ずっと決着付かないでしょ?
私の勝手な妄想ですが、これは、Macromedia制ソフトウェアの安い価格設定が要因になっていたような気がします。
ある意味、ユーザー思いが裏目に出てしまったという事でしょうか。

 続きを読む
タグ:Macromedia adobe

2008年06月07日

FWWの勉強会に行ってきました。

fwwセミナー

昨日、福岡で働くWebの人々:FWW(Fukuoka Web Workers)という、福岡で活発に活動しているコミュニティが主催する勉強会に初めて参加させていただきました。
今回は、その時のレポートと個人的な感想をまとめてみようと思います。

 続きを読む
posted by a2me at 20:09 | Comment(4) | TrackBack(1) | 活動日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月02日

Facebookの魅力を探してみました。

Facebook

シリコンバレーの住人は、魅力的な会社へさっさと乗り換えて行くという話を聞いたことがあります。
そこで気になるのが、Googleから大量の幹部や技術者が移籍しているというFacebook。
ここはそんなに魅力的な会社なのでしょうか。
魅力的な会社は、魅力的なサービスを提供しているのが常です。
というわけで、さっそく気になるFacebookに登録してみました。

Facebookは、いわゆるSNSと呼ばれるサービスで、ユーザーにコミュニケーションの場を提供しています。
もともとは学生しか登録できなかったようですが、今では誰でも登録できるようになっています。
そこで私が気になるところは、mixiなどの日本製SNSとどこがどう違うのかということです。
なぜ「MySpace」があるにもかかわらず、アメリカの学生に人気が出たのか、その理由を探してみようと思います。

 続きを読む
タグ:web 日記
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。